息子(3歳)へのしつけは、

長女のときと比べると、どうしても甘くなったりします

「脱いだ靴は揃えてね」

「靴をちゃんと揃えないと、おばけに連れてかれちゃうよ~」

「こりゃ、ちゃんと揃えなさい」

何度言ってもなかなか息子は言うことを聞いてくれず、こっちもそこまで厳しく言わず。

という感じでいたのですが、

そんな息子もようやく理解しはじめてくれたようです。

 

理解しはじめたとおもったら・・・

そのままの勢いで、玄関に置いてあった家族全員分の靴をすべて揃えてしまいました。

 

 極端なヤツだな~、と苦笑いしつつ、

「頑張ったねえ、えらい!えらい!」

試しにほめちぎってみると、息子は満面の笑み

明日からまた元に戻らないでね、いくらでもほめてあげるからさ。