★IATスーパーJチャンネル(9/26放送分)

 

お子さんのより自然な様子を残す意味で、ストロボを上手に使って頂きたいと思います。

 

●屋外でのストロボの使い方

お子さんが外で遊んでいる風景を撮られる方が多いと思いますが、

その際に逆光になってしまって、顔が真っ暗に写ってしまうという

相談があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実は外で明るい状態でもストロボをたく事で、顔を明るく、

より自然な様子で撮ることできます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

●室内でのストロボの使い方

室内で写真を撮られる際にストロボをたいてしまうことがあると思いますが、

例えばお誕生日のケーキにろうそくがついているような状況でストロボをたくと

顔が白く写ってしまい、ろうそくの良さなどが全部なくなってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、逆にストロボを使わないで撮ることによって、ろうそくの光など

その時の顔の薄暗い良い感じも出ると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

暗いからストロボを使う、明るいから使わないという発想ではなく、

一度両方試してみるのがいいと思います。