2月3日は「節分(せつぶん)」だったね!

おにのお面をつくったり、豆まきをしたり、おいしいお豆をたべたり、

楽しい「せつぶん」をすごせたかな?

じゅんいちおにいさんだよ☆

じゅんいちおにいさんは「恵方巻(えほうまき」を食べたんだけど

みんなの中にも「えほうまき」を食べたお友だちはいるかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

お祈りをしながら、おしゃべりをしないで食べると

えんぎが良いと言われているんだよ。

おにいさんも、レッツ・チャレンジ!

 

 

 

 

 

 

 

 

のりには、「福(ふく)をまきこむ」

きらないで食べることには、「縁(えん)をきらない」

といういみがあるらしいよ。

それにしても、えほうまき、おいしかったな~♪

みんなはおしゃべりしないで食べることができたかな?

とちゅうでおしゃべりしちゃったお友だちは、来年もチャレンジしてみよう!