みんな、こんにちは。

じゅんいちおにいさんだよ!

新しい生活が始まってしばらくたつけど、友だちはたくさんふえたかな?

日中も暖かくなってきたし、友だちと野球とかサッカーとかおにごっことか

お外あそびするのってすごく楽しいよね。

あそびすぎて、お家に帰るのが遅くならないように気をつけよう!

 

ところで、みんなはお休みの日はどんなことをして過ごしてる~?

じゅんいちおにいさんの家の周りには畑や田んぼがあるんだけど

この前のお休みの日に、お米の種まきのお手伝いをしたよ。

ジャジャン!

これが、お米になる種!

  

 

 

 

 

 

 

 

見たことあるお友だちはいるかな?

種籾(たねもみ)っていうんだよ。

芽が出でやすいように、前もって水につけておくんだ。

これを土を入れた育苗箱(いくびょうばこ)にまいたら、

ハウスに並べて置いていくんだよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ただ置いておくだけじゃ育たないから、

気温に気をつけてたり、水をかけたりして育てていくよ。

そして、芽や根が長くのびてきたらいよいよができるんだ。

みんなも、機会があったらお手伝いしてみると、おもしろいと思うよ!

それにしても、田植えが待ち遠しいなー♪

 

明日のゴエティーニョ!もみんな見てね~!