更新情報

2013年04月23日のアーカイブ

パパママ塾(第46回)「ベビーサインをやってみよう①」

★Jチャンいわて(4/23放送分)

 

きょうは「おすわり」する頃の赤ちゃん向けのベビーサインを紹介します。

赤ちゃんがお座りをしはじめる頃、だいたい6カ月から8カ月くらいから、

目があうようになったら向かい合わせて座って、一緒にサインをしてみたり

真似っこ遊びをしてみましょう。

あとは絵本を見ながらサインをするなど、

遊びの中にサインを入れてはじめていくのが一番いいでしょう。

オススメのサインとしては、日常生活でよく使うもの、お風呂、食べる、

ミルクなどそういったものから始めていくと良いと思います。

 

 

 

 

 

 

毎日お母さんが、語りかけと一緒にサインを見せていく回数にもよりますが

6カ月くらいから始めた子だと、だいたい3カ月から4ヶ月後くらいには

覚えて使うようになります。

2013 年 4 月 23 日 20 時 30 分 05 秒

不安(総務部K/パパ)

 

 

 

 

 

 

 

ハンカチ持ったか。

ちりがみ(死語。。)持ったか。

水筒は?お弁当は?

子供の頃、幾度となく聞かれ、「うるさいなぁ」と感じていたあのセリフ。

 

今なら分かります。

聞きたくなるんです。

持って(カバンに入って)ないんです。

学校に着いてから困るのは分かっています。

 

でも、親としては

自分で気が付いてほしいんです。

 

親になって分かること。

言われると「うるさい」こと。

でも。。。。

ハンカチ持ったか。

ちりがみ持ったか。

(以下、同じ。)

2013 年 4 月 23 日 08 時 35 分 42 秒