更新情報

2013年04月22日のアーカイブ

パパママ塾(第45回)「ベビーサインって何?」

★Jチャンいわて(4/22放送分)

 

まだ言葉を話せない、赤ちゃん。

何を訴えているのかわからなくて、困った経験、ありませんか?

そんな、お父さん、お母さんのために、乳幼児とのコミュニケーション方法の1つとして、

いま注目が集まりつつあるのが「ベビーサイン」。

「毎日、お母さんの話しかけを耳で聞いているので、それを自分で伝えたい」

そういうときにサインを見せてあげると、赤ちゃんは目で見て、覚えて

自分の思いを「手で」表現するようになります。

 

 

 

 

 

 

赤ちゃんの手の動き 赤ちゃんが動かしやすいようにしたものが

ベビーサインですので、日本手話だったり、アメリカ手話だったり

また、オリジナルのジェスチャーなどを取り入れてベビーサイン協会では

150種類のサインをテキストで紹介しています。

赤ちゃんが使いやすそうなものから選んで、

お母さんたちが見せてあげることで、モノの名前や気持ちを表現することが

できるようになります。

2013 年 4 月 22 日 20 時 11 分 20 秒

入園式 (編成業務局O/パパ)

先日、娘の幼稚園の入園式に出席してきました。

ここまでの成長が走馬灯のようによみがえってきて、

娘の入場する姿を見て、感動するのかなと、勝手に想像していました・・・・・。

 

現実はそのような感動する時間を与えてはくれませんでした。

3歳の子供達約30名を統率するのは想像以上にパワーが必要でした。

写真撮影になっても、こちらを直せば、あちらが動きだし、

あちらを直せば、こちらが動きだす感じ。

わが娘にいたっては、ママと離れた途端泣きべそをかく始末。

 

 

 

 

 

 

当然といえば当然です。

つい昨日まで、パパ、ママに甘えて時間にも縛られず

自由に遊んでいた子供達ばかりなのですから。

 

 幼稚園の先生が話されたことで、

「今後、お家で幼稚園どうだった?と聞かないでください。」

「楽しいことがあったら、自ら幼稚園の話をしますので。」

なるほど!と思いました 。

 

幼稚園入園から10日あまり経ちましたが、

まだ娘の口から幼稚園の話はありません・・・・・。(ちょっと心配)

 

小さいながらもその胸に感じることがあるんだと思います。

気長に待つことにします・・・・・・・・・・・・・。

2013 年 4 月 22 日 18 時 35 分 26 秒