先日、娘の幼稚園の入園式に出席してきました。

ここまでの成長が走馬灯のようによみがえってきて、

娘の入場する姿を見て、感動するのかなと、勝手に想像していました・・・・・。

 

現実はそのような感動する時間を与えてはくれませんでした。

3歳の子供達約30名を統率するのは想像以上にパワーが必要でした。

写真撮影になっても、こちらを直せば、あちらが動きだし、

あちらを直せば、こちらが動きだす感じ。

わが娘にいたっては、ママと離れた途端泣きべそをかく始末。

 

 

 

 

 

 

当然といえば当然です。

つい昨日まで、パパ、ママに甘えて時間にも縛られず

自由に遊んでいた子供達ばかりなのですから。

 

 幼稚園の先生が話されたことで、

「今後、お家で幼稚園どうだった?と聞かないでください。」

「楽しいことがあったら、自ら幼稚園の話をしますので。」

なるほど!と思いました 。

 

幼稚園入園から10日あまり経ちましたが、

まだ娘の口から幼稚園の話はありません・・・・・。(ちょっと心配)

 

小さいながらもその胸に感じることがあるんだと思います。

気長に待つことにします・・・・・・・・・・・・・。