じゅんいちおにいさんだよ!

さぁ、おにいさんとゴー!キッズのみんなが登場する

小岩井農場いもっこキッズ」!

 

前回、いろいろな野菜の種や苗を植えたのをみんなは覚えてるかな?

植えたのは、

じゃがいもハロウィンカボチャさつまいもえだ豆

の4つだったよね。

 

今回は「土よせ」という作業をしてきたよ。

土よせ」とは、かんたんに言うと

土のおふとんをかけなおしてあげることなんだ。

じゃがいもが成長して土から出てきたところに土をかぶせたり、

雨や風でマルチ(黒いビニール)がとばないように

土を盛ってあげたりする作業のことなんだよ。

 

この作業では「くわ」という道具をつかうんだけど、

最初はなかなか上手につかえなかったんだ。

でも、みんな時間がたつにつれてコツをつかんできて、

上手に「土よせ」をすることができたよ(^O^)/

しかも、キッズが使用している「くわ」は、

小岩井農場の菊池さんが子供用に小岩井農場の木を使って

作ってくれたものなんだよ。

ありがとうございます。菊池さん。

 

 
 

 

 

 

 

 

前回の作業からやく1か月がたって、

どの野菜も大きく成長してきてるんだけど‥・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

あれれ?

これはじゃがいものはっぱなんだけど、まっ白!

じつは、白くなったのにはこのかわいいテントウムシが関わっているんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

くわしくは明日22日の「ゴエティーニョ!」見てのお楽しみ。

 

収穫までもう一息!

これからも「小岩井農場いもっこキッズ」の応援よろしくね!