5歳になったばかりの息子にスキーを始めさせました。

 

昨年までは私と小学校の娘が2人で滑っている間、

悪いなーと思いながらも

屋内のキッズスペースで遊ぶ息子を、ヨメさんにずっと面倒をみてもらっていたのですが

さすがにそろそろ「罪悪感」が・・・。

 

ということで、今年より本格的に息子にスキーを覚えてもらうことにしました。

 

娘のときに自力で滑り方を教えようとして

痛い目に合っているので(娘が泣いてばかりで全然覚えてくれず。寒いわ、腹が立つわ)、

息子は最初からスキースクールに入れることに

 

先生が教えているのを見ていると

「まずスキーを履くときは・・・まず“雪せんべい”を靴の裏からとってね~」

「止まるときは足を“さんかく”にして~」

“雪せんべい”=靴の裏に付着した雪のかたまり

“さんかく”=ハの字

 

なるほど!さすがプロ!

可能な限り分かりやすい言葉で5歳児もすぐに納得です。

レッスンも終わると、全然滑れなかった息子も

ハの字もサマになって戻ってきました。

 

その後は、私が抱きかかえてゲレンデを滑っているのですが、

「さんかく!」

というと息子はすぐにハの字の姿勢に。

 

息子もスキーがすぐに大好きになり、

家族4人で楽しめるようになりました。

その道のプロってすごいなあ。