親と同居している私は、平日の家事はすべて母親にお任せという、

恵まれた環境で毎日を過ごしています。

(あっ、でもその分土日の家事は私の担当です)

しかしこの度、都合により母が1カ月ほど家を空けることになりました・・・

そうです。

毎日の全ての家事を、私がやらなくてはいけなくなったのです!!!!

 

これが・・・想像以上に大変な毎日です(涙)

朝は早起きをして、朝食と、その日の夕食をある程度準備。

(夕方は子供がぐずるのであまり調理できません )

お昼休みに、足りない食材を購入。

仕事が終わり、駆け足で保育園に子供(1歳)を迎えに行き

ぐずる子供の相手をしながら、夕食を準備。

バタバタとご飯を食べさせ、お風呂に入れたら、時間はもう9時・・・

急いで寝かしつけにかかりますが、これがなかなか寝ないんですよ。

うちの子の場合、布団に入ってから1時間かかります(涙)

なんで子供ってすぐ寝ないのでしょうね??

 

土日は、洗濯に掃除。

朝、昼、夜の食事を作りながら、1週間分の料理をできる範囲で作り置きします。

1日中料理を作っているような感覚で、

「なんで人間って1日に3回もご飯を食べるんだろう」とまで思ってしまいますよ。

1日2回ならもっとラクなのになぁ・・・

 

 

こんな生活も3週目に突入し、正直だいぶ疲れてきました。

毎日ヘトヘトです。

これまで、いかに母親に助けてもらってきたのか・・・母親に感謝です

 

でも、でも・・・大半の仕事を持つ子育てママは、

これが、毎日、毎日・・・。そう、24時間、365日なわけですよね!!!

みなさん、いったいどうやって毎日を過ごしているのでしょうか???

そして、そして・・・、いったい・・・いつ息抜きをするのでしょうか???