更新情報

2013年01月21日のアーカイブ

パパママ塾(第31回)「手洗いの工夫」

★IATスーパーJチャンネル(1/21放送分)

 

今日は「手洗いの工夫」です。

流行しているインフルエンザ。心配ですよね。

予防には手洗いやうがいが大切だと分かっているけど、

なかなか子どもが言うことを聞いてくれない・・・。

そんなときに子どもをその気にさせる工夫は?

 

 

子どもは水が大好き。

初めての手洗いの時はちっちゃくても水道のみずを流しながら

ジャブジャブとか、子どもが小さいうちはそんな簡単なところから

入ってもかまいません。

 

 

 

 

 

 

もしも、子どもが嫌がるときは親が楽しそうにやってるのを見せてみましょう

そうすると子どもは来てくれます。、

手を洗ったらこれしようね、おやつにしようねとか手洗いだけに

目を向けさせないで、これをやったら次があると、

もうひとつ前に目をむけてあげるとやる気になることもあります。

 

ただ、冬は水が冷たいと嫌がりますから、ぬるま湯にしてあげて

石鹸とかも泡の出てくるものを使うと簡単にあわ立ちますし、

触感も子どもはすごくよろこびます。

 

その後はきれいになったね、ぬるぬるなくなったねという感じにしながら 

繰り返し繰り返し、しつけるとかじゃなくて、手洗いは楽しいな~

きれいになって気持ちがいいねえ、

といったことを教えていくことが大切です。

 

2013 年 1 月 21 日 18 時 47 分 08 秒

1月はどんな月だった?(のりえおねえさん)

のりえおねえさんだよ!

あたらしい一年、2013年がはじまったけど

もうすぐ一月も終わりだね!

みんな、どんなふうにすごしているかな?

お正月休み、みんなはどんなふうに過ごしたかな?

わたしは、

お正月休みは、おともだちとディズニーリゾートに行ったり、

かぞくとおかいものに行ったりして

とってもたのしくすごしたよ。

さあ、あたらしくはじまった一年も

げんきいっぱいガンバっていきましょうねっ!

こちらでのごあいさつがおそくなっちゃったけど

ことしも、番組「ゴエティーニョ」、

そしてゴエティーをよろしくね!

2013 年 1 月 21 日 14 時 46 分 46 秒