のりえおねえさんですよ!

みんなはちゃんとごはんをしっかり食べているかな?

時間がなかったり、すききらいをしたりしていないかな?

のりえおねえさんが大学でべんきょうしたのは、

パンやごはんは

炭水化物(たんすいかぶつ」といって、

からだのエネルギーになるんだよ。

ビタミンとかカルシウムとかいろんな栄養素(えいようそ)があるけど、

このうち、脳(のう)の栄養素(えいようそ)は、

パンやごはんなどの炭水化物(たんすいかぶつ)からきゅうしゅうできる

ブドウ糖(ぶどうとう)だけなんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

だからできるだけ朝ごはん、パンやごはんをしっかり食べようね!

ちなみに、「ゴエティーニョ!」でも紹介している

「ゴエティーパン」も、炭水化物だね!

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな、決まった時間にしっかりごはんを食べて

まいにち、ガンバっていこうね!