いよいよ、離乳食スタートです。

「10倍がゆ」から始まり、数日前から「野菜のマッシュ」を加え始めました。

 おかゆは、前日にご飯を炊く時に、炊飯器に一緒入れて炊きます。

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

野菜のマッシュは、これまた前日に昆布と水をなべに入れておき、

翌日かつお節を入れてだしをとります。

そのときに、野菜をゆでます。それをつぶして、茶漉しで濾します。

残っただしは、夕飯のお味噌汁になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

できあがり。今朝はかぼちゃ。これべんこです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

初めておかゆに挑戦したときは、息子は不思議そうにスプーンにのった

「白いどろどろ」を眺めていました。

口に含んだ後、ムニャムニャして、ほとんど口の周りにおかゆが出てきてしまった感じでした。

上手に「ごっくん」出来るといいね。

 

 

さて。最近のブームは「赤ちゃん新聞」です。

カサカサ音がなり、手放せません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて。

私は「ベビーダンス」のレッスンに通い始めました運動不足解消のためです。

「赤ちゃんとストレッチとか、小走りに走ったりする程度かなー」と思っていたら、

結構な運動量で驚きました。

久しぶりに汗をかいて、楽しかったです。

サンバのリズムで(!)ステップを踏む私(息子は前だっこで、ぐぅぐぅです)。

一年前には想像もしなかった姿です。