★IATスーパーJチャンネル(2/19放送分)

 

絵本には対象年齢が書いてあります

赤ちゃん向けというのであれば、図書館でも「赤ちゃん絵本」ということで

コーナーがあったりします。

おおまかな対象年齢を参考しながら、

お子さんが本当に小さな赤ちゃんなら「赤ちゃん絵本」の中から選んだり

意思表示なくても、最初はお父さん、お母さんが見て

「あ、これ面白そうだな」「うちの子に読んでみようかな」

というきっかけでも大丈夫。

 

絵本の種類としては、おおまかに赤ちゃん絵本とそうでないものに分けられます。

さらに日本の作家が書いたもの、外国の作家が書いたものとに分かれますが

本当に色々な絵本がありますので、楽しんで選んでいただければと思います。

だんだん子どもが大きくなると「これ読みたい」と教えてくれるので

好みに従って選んであげてください。

パパやママが好きな絵本と子どもが好きな絵本でお話することで

また新たなコミュニケーションも生まれます。