娘が今年で三歳になったので、

先日、盛岡八幡宮にて七五三参をしてきました

到着して始めは衣装選びでしたが、初めての雰囲気に戸惑っていたのか、

抱っこ抱っことせがみ、下りようとしません。

他にも何人かお子さんが衣装選びをしていたので、

「あのお姉ちゃんのように頑張ろう」と励まし、なんとか衣装選び・着付けを完了。

ヘアメイクもしてもらい、境内のスタジオへ移動し、次は写真撮影です。

カメラマンに「好きな食べ物は何ですか?」と聞かれ、

「キャベツ!」と親もびっくりな答えに爆笑。楽しい気分で撮ってもらえました。

続いておはらい。ちょっと不安だったのか、ずっと私の手を握り続けていました。

碁盤から元気よく飛び降りる「碁盤の儀」を終え、

千歳飴や御守りなどを記念にもらって八幡宮を後にしました。

あっという間に三歳になりましたが、

こういう感じであっという間に二十歳になるんだろうな~と、

早くもしみじみしてしまいました。

あと15年で高校卒業か…