更新情報

2013年11月01日のアーカイブ

パパママ塾(第73回)「オススメの絵本②」

★Jチャンいわて(11/1放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今週は「読書の秋!」ということで絵本の魅力や読み聞かせについて、

盛岡市立図書館の松本広(まつもと・こう)さんに話を聞きました。

今日は「物語を楽しむ、読み聞かせにオススメの絵本」を紹介します。

 

●「ぐりとぐら」 作:中川 李枝子 絵:大村百合子 出版社:福音館書店

 

「ぐり」と「ぐら」という2匹のねずみが森に出かけて、大きな卵を見つけます。

「なんて大きい卵なんだろう」さあどうしよう・・・。

ものすごく長く活躍しているキャラクターですので、きっと子どもと共通の話題に

出来ると思いますよ。

 

●「さつまのおいも」 作:中川ひろたか 絵:村上康成  出版社:童心社

 

さつまいもさんの暮らしが出てきて、みんなでトレーニングをしています。

秋になると食べる焼き芋ですが、そんなさつまいもさんも土の中で人間のようにいろんな

暮らしがあるというのがシュールで面白いですよね。

 

●「ハロウィンナー」 作・絵:デーヴ・ピルキー 訳:かねはらみずひと 

出版社:アスラン書房

 

ハロウィンの仮装行列の本です。本場アメリカの絵本ですので

ハロウィンの夜の楽しい雰囲気が自然に伝わってきます。

2013 年 11 月 1 日 18 時 44 分 42 秒

野田村の ”のんちゃん!”  (えいこお姉さん)

 

みんな~、こんにちは!えいこお姉さんですよ★

早いもので、もう11月

だんだん寒くなってきているから、風邪を引かないように

きちんと手洗いや、うがいをしてバイキンをやっつけよう~!!

今週の「ゴエ旅」は、お姉さんと流れ星の2人で

野田村におじゃましました!

昔ながらの「のだ塩づくり」の様子を学んだり

人気の「のだ塩スイーツ」をいただきましたよ!

 

みんなは、野田村のご当地キャラクターの「のんちゃん」って知っているかな?

 

 

お腹がポッコリ出ていて、カワイイよね(*^_^*)

あれれ~???ちゅうえいくんのお腹と一緒だ~!!!

ところで、「のんちゃん」は何をモチーフに作られた知っていますか?

分からない人は、今週のゴエティーニョ!をチェック!!

11月2日、土曜日の朝7時から!見て下さいね~(*^^)v

 
(えいこお姉さん★)

 

 

2013 年 11 月 1 日 17 時 44 分 37 秒