更新情報

2013年11月29日のアーカイブ

パパママ塾(第78回) 子どものおやつ

★Jチャンいわて(11/29放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今回は子どもの食育について、

県の食育パートナー 小野寺恵先生に話を聞きました。

きょうは「子どものおやつ」です。

 

 

今の時期、さつまいももりんごもよく採れるので、

みなさんもいただくことが多いかと思います。

市販のパンケーキ(粉)とフライパンに入れて焼くと中間食・おやつになります。

岩手にはりんごがたくさんありますし、

「りんごを1つ食べると病気知らず」と言う例え話もあるくらいですから、

これからの季節で風邪をひかないためにも食べて欲しいですね。

一方、さつまいもは、ふかすだけでもおいしく食べることができます。

 

また、牛乳で作ったミルクゼリーなどは、消化によくてカルシウム、

タンパク質がたっぷり。

ほかにもバナナ・チーズは消化にもいいので、ぜひ中間食として

食べてもらいたいですね。

 

それから、小さい子どもは食べ物が歯にくっつくと嫌がります。

そのため、子どもの口にあったサイズで食べることが大切だと思います。

大人でもガリッとかグチャっとした食感は嫌ですよね。

また、小さいうちに甘いものを食べさせ過ぎてしまうと

味覚が狂って食べず嫌いになるそうです。気をつけて欲しいなあと思います。

 

2013 年 11 月 29 日 18 時 30 分 13 秒

明日のゴエティーニョは・・・

土曜日のあさ7時から放送中の「ゴエティーニョ

明日の放送は、国立天文台水沢。

岩手県でこのような壮大なプロジェクトが行われているの・・・

普段は見ることができないところが見れるかも・・・

是非、見てね!

 

国立天文台水沢のホームページでも紹介されています。

 

 

2013 年 11 月 29 日 15 時 19 分 22 秒