更新情報

2013年11月28日のアーカイブ

12月1日(日)の放送は釜石市の釜石保育園です!

みなさん、こんにちは。21世紀図書です。

さて、12月1日放送分釜石市の釜石保育園

釜石に着いた時に雨がたくさん降ってましたが、お友達みんなもちろん元気!

園長先生はじめ先生たちも明るく、本当に楽しそうな保育園でしたよ。

そうそう、大事なことがあります。今週は午後2時26分からの放送です。

みなさんしっかりチェックしてね。

次はどこに行くでしょう?

楽しみにしててね

2013 年 11 月 28 日 19 時 09 分 19 秒

パパママ塾(第77回) 小学校低学年向けの食事

★Jチャンいわて(11/28放送分)

 

子育てに役立つ情報をお送りする、シリーズ「パパママ塾」。

今回は子どもの食育について、

県の食育パートナー 小野寺恵先生に話を聞きました。

きょうは「小学校低学年向けの食事」です。
 
最初からスパゲティーだと、慣れずに消化ができなかったりしますので、

最初のうちは「うどん」から慣らしていって、

次の段階でパスタというのが食の流れとしては良いと思います。

 

●小学校低学年向けメニュー

<材料>

うどん                  1/2袋
とりささみ           1/2本
ホウレンソウ       30g
ピーマン              1/2個
バター                  10g

 <作り方>

1.フライパンにバターを溶かしてお肉を炒め野菜を加える

2.うどんを加えて炒め、塩少々などで薄味に仕上げる

 

 
うどんはいつも一般食として食べられていますよね。

子どもは青いものを食べたがらないので、

野菜をみじん切りにして、ささみと炒めて、うどんとバターを入れて

食べやすく作ってみました。

野菜を大きく切ってしまうと、口に入れたときに違和感があるため、

細かく切って、ほかのものと食べたほうが食べやすいと思います。

ピーマンは青いもの、ほうれんそうも体を温める食材ですが、

そのままでは食べてもらいにくいので工夫が必要です。

いかに楽で、そして栄養があって、

子どもたちに健康になって大人になってほしいと願い、

だんだんと慣らしていく、食べる物を大事にしていく、

そして親子で岩手県の野菜が美味しいねと食べてもらえることが大切だと思います。

セレモニーを守りながらやってほしい、これはお肉でもお魚でも同じですね。

2013 年 11 月 28 日 18 時 30 分 09 秒