更新情報

2013年03月26日のアーカイブ

パパママ塾(第41回)「おすすめ文房具②入学前の子どもに」

★IATスーパーJチャンネル(3/26送分)

 

子どもが小学生になると、毎日の学習に欠かせないのが「えんぴつ」。

現在は三角鉛筆」というえんぴつがよく売れています。

正しい持ち方もでき机の上も転がりづらいということもあり、

小さい子どもには使いやすいようです。

 

また、最近は通常のえんぴつよりも

長さが2センチ程度「短いえんぴつ」が出てきました。

子どもはノートに書くときに結構、顔を近づけて書きますが、

長いえんぴつだとどうしても顔にぶつかってしまいます。

それを避けるために短めのえんぴつが登場しました

2013 年 3 月 26 日 18 時 40 分 08 秒

自分で、自分で!!(業務部O/ママ)

2歳の娘は、最近何でも自分でやりたがります

育児書によると、「子供が1人で何でも出来るようになるための、

大切なステップ」らしいのですが、これがなかなか厄介です・・・

 

一番困るのが・・・そう、ナントいっても朝!

時間がないのに、早くしてほしいのに、「ご飯自分で食べる」

「自分で着替える」「テレビ自分で消す」「自分で靴履く」と主張します。

子供が自分でやるともちろん時間がかかります。

早く出かけたい私はイライラ、イライラ・・・・

しかし、ここで手を出してしまうと、かんしゃくを起こして子供は泣き、

余計に時間がかかるという悪循環に陥ってしまうのです。

この結末に陥り、泣きわめく子供をかかえたまま

保育園に連れて行ったこともありました・・・

 

ということで結局は「自分で」にお付き合いするしかないんですよね。

朝は、時間がかかってもいいように、なるべく早起きをさせ、

子供がスムーズに洋服を着れるよう、上の服は後ろ向きに、

ズボンなど下の服は表向きにして置いておくようにしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、うまく出来た時は、必要以上に誉めています。

子供の「出来た!」を増やしつつ、

上手にフォローする方法を、毎日試行錯誤しています。

2013 年 3 月 26 日 08 時 21 分 28 秒