小学4年生の長男が6月末に左腕を骨折した。

同級生とドッチボールしていて受け損ないバランスを崩し

無理な体制で左腕をついたらしい。

その日は日曜日で、私は出張で大阪から盛岡へ向かっている時に

妻から連絡があった。かなり痛がってはいるが吐き気や寒気などはない

との事だったので、湿布をして安静にしているよう伝えた。

腕がそう簡単には折れないと思っていた。

腫れがひかなかったので、妻が翌月曜日に近くの整形外科に息子を連れて行った。

結果は骨折

二本の関節近くの骨が剥離骨折との診断だった。

医者からは、なんで直ぐに病院に連れて来なかったのかと叱られたらしい。

自分の判断で息子には長い時間痛い思いさせてしまった。

出張から戻ると息子は左腕をギブスで固定されていた。

全治二ヶ月の診断だった。

夏休み直前のアクシデントで、夏休みに予約していたオートキャンプ場は

2箇所キャンセル。週一の少年野球の練習も出来ない。

息子もだいぶショックを受けていた。

特に大阪の夏の蒸し暑さは半端なく、また梅雨時期でもあったため

学校での行き帰りなどがかなりしんどかったようだ。

夏休みに入り最近ギブスが外れ、大夫普段の生活が出来るようになってきた。

息子には、牛乳や小魚や野菜などを沢山食べるように言っているが、

小さい頃からの野菜嫌いが克服出来ない。

特に生野菜が苦手なようだ。学校の給食は無理して食べているようだが、

自宅では甘えてなかなか食べない。

生野菜を子供に食べさせる方法があったら教えて欲しい。

とは言え、完治まであと3週間。

早く治して家族で夏休みを取り戻したい!