★Jチャンいわて(8/28放送分)

 

シリーズ「パパママ塾」。今週は、子どもが大好きな動物特集。

親子の会話が弾む、動物の豆知識を紹介します。

きょうは「ライオン」です。

 

立派なたてがみに鋭い牙。

動物の王様とも呼ばれる「ライオン」について

盛岡市動物公園の丸山正樹さんに聞きました。

 

 

ライオンは食肉目ネコ科の動物。

ネコ科の動物はふつう単独で1頭ずつ暮らしているのですが、

ライオンの場合は群れを作る、ネコ科の中では珍しい動物です。

 

狩りをするのはメスが中心で

オスはほとんど狩りに参加することはありません。

 

ただし、食べるときはオスが先に食べるという一面があります。

普段は、牛肉と牛の骨付き肉をあげているのですが

骨も太いものをバリバリかじって食べちゃいます。

また、たまにお腹を壊したときにネコが草を食べることがありますが、

ライオンも運動場の草を食べてお腹の調子を整えていることがありますね。

 

ライオンは木登りが上手な動物。

もちろん、脱走されると大変なので動物公園では

念のため、柵にのぼられないように電流を流してます。

 

公園内のライオンは、オスは「キング」、メスは「クイーン」といいます。

どちらかというとクイーンの方が気が強くて、

飼育係に向かってほえたり威嚇することがよくあります。

オスはわりと穏やかな性格をしているのですが、

2頭の間の力関係ではオスの方が強いんですよ。

面白いですよね。