更新情報

2013年08月09日のアーカイブ

待ちに待った収穫 (じゅんいちおにいさん☆)

こんにちは!

じゅんいちおにいさんだよ。

みんな夏休みはエンジョイしてるかな~?

この前の夕方、外に出たら玄関の近くで、

なんとクワガタムシを発見!!


 

 

 

 

 

 

 

指を近づけるとハサミをひらいて威嚇(いかく)されちゃった。

それでもやっぱり、カッコイイ☆

このあいだのカブトムシといい、

何もしていないのに見つけられるなんて運がイイ!?p(^^)q

次は自分の力で、もっと大きいクワガタを探しにいきたいな♪

 

ところで、みんなは知ってる?

8月7日は「立秋(りっしゅう」だったんだよ。

「立秋(りっしゅう)」というのは、

初めて秋の気配があらわれてくる頃といわれている日なんだよ。

暦(こよみ)のうえでは、

秋のはじまりなんだけど、梅雨も明けていよいよ夏本番!

って感じだよね。

ちなみに「暦(こよみ)」というのは、カレンダーのこと。

暑い日が続いてるから、

熱中症にならないようにこまめに水分補給をしよう。

 

さて、じゅんいちおにいさんゴー!キッズは、

約1ヶ月ぶりに小岩井農場に行ってきたよ。

いよいよ、待ちに待ったじゃがいもの収穫!

収穫につかうものは、自分の手。

まずは茎(くき)を引っぱって、

そのあと土の中にあるじゃがいもをひたすら手で掘りだすんだ。

でも、広い畑だから、

収穫にすごく時間がかかるんじゃないかな~‥って心配していたんだ‥。

と思っていたそのとき、  心強い助っ人が!

なんと、ゴエティーが応援に来てくれたんだよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、アンダーエイジも登場!

みんなで協力して、こんなにたくさん収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この収穫の様子や、じゃがいもがどうなったのかは、

明日、8月10日の放送を見てのお楽しみ!

それにしても、今回の収穫を通して、

野菜を育てるのはすごく大変なことだということを改めて実感しました。

みんなも、毎日おいしいご飯が食べられるのは、

食べ物をがんばって作ってくれる人たちがいるから、ということを忘れないようにしようね。

2013 年 8 月 9 日 17 時 55 分 19 秒

ふしぎ森もり安比高原自然学校④

ゴエティーニョ」での人気コーナー

ふしぎ森もり安比高原自然学校」8月編は、

黒滝を見たり、

 

 

 

 

 

 

 

 

奥のまきばでとんぼとりをしてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

この模様は、8月31日(土)のゴエティーニョ!で放送します。

みんな見てね。

それと、モリーの木もおおきな実をつけていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

安比高原のホームページにもぶんぶん校長が収録の様子をアップしています。

是非ご覧ください。

 

(スタッフ ゴエP)

2013 年 8 月 9 日 13 時 45 分 00 秒

その日は突然やってきた(県南支社Y/パパ)

娘の口からその言葉が出るのは、もっと先かと思っていました。

ミルクや紙おむつを店に買いに行くと、おもちゃコーナーが目に留まるのですが、

妻と「こういうの好きになったら大変だよね~」とよく話していました。

3歳の娘のブームは

アンパンマン期→ディズニープリンセス期へと変遷してきました。

おかげで、アンパンマンに出てくるキャラクターや、

ディズニープリンセスの名前もけっこうスラスラと出てくるようになってきました(僕が)

幸いなことに、ディズニー系のおもちゃは思ったほど

近くの店頭に並んでいないので、親としては助かっています。

しばらくは平穏な日々が続くかなと思っていたのですが、

その日は突然やってきました。

「プリキュアほしい!」

・・・ついに娘の口からこの言葉が!

プリキュアブームの到来を意味します

どうやらプリキュア好きなお友達がいて、色々と教わったようです。

プリキュアといえば、毎年シリーズが新しくなります。

ということは、シリーズが新しくなる度におもちゃも新しくなります。

ということは、おもちゃを欲しがる娘をどうやって諭すか考える頻度が増えます。

親目線で見れば大変なことがありますが、

子どもが成長している証でもあり、

友達だけでなく親子のコミュニケーションの一つになると思うし、

きっと喜ばしいことなんでしょう。

娘と会話が成立するよう、必要最低限の勉強を始めます。

「みなぎる愛!キュアハート!!」→変身?

2013 年 8 月 9 日 08 時 30 分 02 秒