こんにちは!

じゅんいちおにいさんだよ。

みんな夏休みはエンジョイしてるかな~?

この前の夕方、外に出たら玄関の近くで、

なんとクワガタムシを発見!!


 

 

 

 

 

 

 

指を近づけるとハサミをひらいて威嚇(いかく)されちゃった。

それでもやっぱり、カッコイイ☆

このあいだのカブトムシといい、

何もしていないのに見つけられるなんて運がイイ!?p(^^)q

次は自分の力で、もっと大きいクワガタを探しにいきたいな♪

 

ところで、みんなは知ってる?

8月7日は「立秋(りっしゅう」だったんだよ。

「立秋(りっしゅう)」というのは、

初めて秋の気配があらわれてくる頃といわれている日なんだよ。

暦(こよみ)のうえでは、

秋のはじまりなんだけど、梅雨も明けていよいよ夏本番!

って感じだよね。

ちなみに「暦(こよみ)」というのは、カレンダーのこと。

暑い日が続いてるから、

熱中症にならないようにこまめに水分補給をしよう。

 

さて、じゅんいちおにいさんゴー!キッズは、

約1ヶ月ぶりに小岩井農場に行ってきたよ。

いよいよ、待ちに待ったじゃがいもの収穫!

収穫につかうものは、自分の手。

まずは茎(くき)を引っぱって、

そのあと土の中にあるじゃがいもをひたすら手で掘りだすんだ。

でも、広い畑だから、

収穫にすごく時間がかかるんじゃないかな~‥って心配していたんだ‥。

と思っていたそのとき、  心強い助っ人が!

なんと、ゴエティーが応援に来てくれたんだよ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、アンダーエイジも登場!

みんなで協力して、こんなにたくさん収穫できました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この収穫の様子や、じゃがいもがどうなったのかは、

明日、8月10日の放送を見てのお楽しみ!

それにしても、今回の収穫を通して、

野菜を育てるのはすごく大変なことだということを改めて実感しました。

みんなも、毎日おいしいご飯が食べられるのは、

食べ物をがんばって作ってくれる人たちがいるから、ということを忘れないようにしようね。