もうすぐ1歳2か月になる息子。

ハイハイやつかまり立ちを駆使して家の中を縦横無尽に動き回る彼だが、

なかなか立とうとしない。

親が手を貸して立たせると、5歩、6歩歩くのだが

興味を引くものが視界に入ると、

すぐにハイハイに切り替えてそちらの方に突進していく。

同じ齢くらいの子供たちを見ると、結構元気に歩き回っていたりする。

なんだか楽しそうだ。

ハイハイよりも目線が高くなるし、

行動範囲が広がるので本人も楽しいに決まっている。

歩き始める時期は個人差があるのであせる必要は全くないのだが、

息子の顔を見るとついつい思ってしまう。

「立て!立つんだ、チビ!」

手を引きながら廊下を立って歩かせ「特訓」の日々。

その甲斐があってか、少しずつ少しずつ歩数が伸びてきた。

最近では10~15歩くらい。20秒ほど立っていることも。

でも、やっぱり飽きるとハイハイに戻ってしまう。

しかし、このハイハイがめちゃくちゃ速い。

チョロQのように家中を走り回っている。

雄叫びをあげながら走り回っている。

おかげで上半身下半身ともにかなり筋肉がついた。

1歳児にしては結構ワイルドなボディーだ。

それはそれで結構だが、

早く二足歩行を覚えて、人類っぽい進化を遂げて欲しい思っている。