★Jチャンいわて(8/26放送分)

 

シリーズ「パパママ塾」。今週は、子どもが大好きな動物特集!

親子の会話が弾む、動物の豆知識を紹介します。

きょうは「ゾウ」です。

大きくて、鼻がながーい動物。歌でもおなじみ、「ゾウ」について、

盛岡市動物公園の丸山正樹さんに聞きました。

 

ゾウの鼻は「骨がなく、すべて筋肉」なんです。

器用に鼻をつかって生活していますよね。

ながーい鼻を使ってりんご、さつまいも、にんじん、干草など、

「100キロ以上」の食べ物を毎日食べます。

1日に100キロ以上も食べるなんて、すごいですね!

 

でも、こんな身体が大きいゾウも、歩くときにはドシンドシンしません。

実は足のところに「肉のクッション」があってあまり音がしないんです。

意外ですよね。

 

盛岡市動物公園では毎週日曜に、

「マオちゃん」にエサをあげるイベントを行なっています。

皆さんに肌に触った感触を聞くと、ゴツゴツして結構痛いそうです。

ゾウの身体には結構、毛が生えていて、見た感じはつるっとしているように見えるのですが

意外と毛深いので驚かれる方も。

 

また、オスの「たろう」は子どもを残せる、日本国内でも数少ない1頭。

いま、日本の国内では、子どもを残せるオスが非常に少ないんです。

そのため、盛岡市動物公園のゾウは

全国から赤ちゃんの誕生が期待されているところだそうです。

赤ちゃんが生まれるといいですね。