★Jチャンいわて(8/30放送分)

 

シリーズ「パパママ塾」。今週は、子どもが大好きな動物特集。

親子の会話が弾む、動物の豆知識を紹介します。

最終日のきょうは「ウサギ」です。

盛岡市動物公園の丸山正樹さんに聞きました。

 

 

長い耳のウサギ。可愛いですよね。

ウサギは暑さには弱い動物です。

そのため、動物公園でも風通しを良くしてあげたり、

飲み水を切らさないように気をつけています。

 また長い耳は、周りの物音をよく聞くということのほかに

「身体の熱を逃がす」働きがあります。

 

 

 

 

 

 

 

写真のウサギはカイウサギという種類です。

ウサギと言うと、ぴょんぴょん跳ねるイメージあるんですが

カイウサギは抱っこされている間も非常におとなしくしています。

 

抱っこのポイントは・・・

 

①耳は持たずに前足の付け根をはさんで。

②うさぎのお腹をできるだけ自分のお腹にぴたっとくっつけるように。

➂おしりと背中を軽くおさえる。

④耳を上から下になでてあげると、とてもおとなしくしています。

 

ぎゅっと力を入れると苦しくなるので優しく軽く抱っこしてあげてください。

 

また、抱っこする前と抱っこした後には必ず手を洗いましょう。

抱っこした後は消毒のためですが、抱っこの前に洗うのは

手に食べ物の匂いがついていると

間違ってウサギがかじっちゃうことがあるんです。

気を付けてくださいね。